YouTube動画

鍼灸院選びには鍼灸師・柔道整復師など、同業者の声もとても大切

更新日:

Pocket

鍼灸院選びには鍼灸師・柔道整復師など、同業者の声もとても大切

これまで私が担当してきた様々な患者様へのインタビューを通して鍼についての
皆さんが抱いている疑問へのお答えや鍼灸院選びのポイントについてお伝えしてきました。




今回はいよいよ鍼灸師・柔道整復師の資格を持ついわゆる同業者の
患者様のお話をお届けしたいと思います。

 

今回の患者様

今回の患者様は鍼灸師・柔道整復師の資格を持ち、実際に患者様の治療もされている現役の先生です。
右背中から右腰にかけて違和感がずっとあるとの事でした。

 

筋肉をほぐしてもらったり、鍼灸治療を受けたりもしましたが、これまでは改善が見られないとの事でした。

しかも!

実は鍼が苦手だと言う事が判明!

鍼灸師なのに!?
と思われる方も多いと思いますがこればかりは刺激の感じ方の個人差によるものもあるので仕方がありません。

実際に私の周りにも鍼灸が苦手な鍼灸師がいれば、痛みに敏感な鍼灸師もいます。

この方もそんな鍼灸師の1人だったわけですが、この度は症状を改善させるべく来院してくださりました。

 

施術後のご感想が気になるところです。

患者様のお話

【渋谷区恵比寿】同業者も認める鍼灸院

【院長】
本日はどのような経緯でコスモ治療院にご来院されましたか?

【患者様】
知人からこちらを紹介されました。
その知人がここが良いよと言っていたので、
こちらの鍼灸治療を受けてみたいと思いました。

 

【院長】
本日ご来院時のお身体はどのような状態でしたか?

 

【患者様】
右の背中から腰にかけて、重いような、だるいような感じがあります。
この症状はいつもあります。

 

【院長】
先ほど鍼灸治療を受けてみて、治療後の現在はお身体の状態はいかがですか?

 

【患者様】
治療前は体を動かしたときに背中の方にハリがありましたが、
治療後の今はそのハリ感が全くと言っていいくらいありません。

 

身体をひねった時に痛みもあったんですが
それも無くなってすごくうれしいです。

【院長】
最後に鍼灸や美容鍼を受けるための治療院探しをされている方に対して
一言メッセージをお願いします。

 

【患者様】
鍼灸治療と聞くととっつきにくかったり、敷居が高く感じがちです。

しかし、コチラの先生方の治療は本当にスタッフさんも優しいし
施術も優しい。

そんな不安は吹き飛んでしまいます。

実際鍼を受けても痛くなく、手技も素晴らしかったです。




今回のポイント

今回のポイントはなんと言ってもいわゆる同業者の推薦の信頼度の高さだと思います。

同じく人の身体の勉強をされている方ですから、
自身が受けた治療の善し悪しや・・
相手の技術や知識量なども同業者ではない方以上によく分かります。

その方がオススメするのであれば相当に信頼できる治療院と言う事が分かります。

 

なかなか身近に治療家がいて、その方に良い治療院を伺える機会は少ないとは思います。

しかし、もしそのような幸運な環境に恵まれたのなら、

治療院選びの手段としてはかなり有効なものになります。

このような方法も是非ご活用ください。

私の体験談

治療家として働く者として、同じ治療家に施術を行う時は独特の緊張感があるものです。

もちろん他の患者様に施術を行う際も良い意味での緊張感は持っていますが、それとは別の種類の緊張感です。

例えるならテストを受ける時の感覚に似ています。
いつも通りのことをするだけなのですが、そのような感覚があるのです。

逆に、自分が鍼を受ける時は相手の細かいところまで観察します。
何をするのか?
なぜこうするのか?
技術は?道具は何を使うのか?
どんな話をするのか?
どう動くのか?

など、自分がやる側に立ってみて色々考えながら観察します。
だから、同業者に対しては比較的厳しい目で評価しがちになります。

これは私個人に限った事ではなく治療家なら同じ考えの人が大変多いと思います。

そしてその評価を人に話すときに辛口になりがちな理由がもう一つあります。
それは自分の知識や技術を含めた治療家としての信用にも関わってくるからです。

だからこそ私自身も治療家を紹介する時には辛口になります。

そういった意味では今回の同業者の施術を受けてみての高評価の意義は大変大きいのです。

まとめ

今回は鍼灸師と柔道整復師の免許をお持ちのいわゆる同業者の方が当院の鍼を受けてみた結果のお話という内容でお送りしました。

いかに同業者の評価というものが重いものなのかと言う事を説明させていただきました。

治療家でも身体に不調は出たりしますし、鍼が苦手だったりもします。
そんな皆さんと同じような感覚を持った専門家がその専門的な知識や視野で感じたこと、気付いたことなどを
専門家ではない方にお伝えしていくことに大きな意味があります。

皆さんにはこの情報を生かして、同業者にも安心して紹介してもらえるような治療院を探すことに役立てて頂ければ幸いです。




次のお話

美容鍼と炭酸パック。2つを組み合わせてよりキレイを目指す!

https://cosmokawasaki.com/2019/09/24/biyousin-tansanpakku-kirei/




-YouTube動画
-, , , , , , , ,